UO Straticsのスレッドのご紹介その6) -1

首長選挙制度の評価とゲームの局面

1期目の首長の任期が終了しましたが、日本でも海外でも問題点は共通しているようです。
本スレッドでも人口差とEM不在による格差が議論のポイントになっています。
また、コンテンツの内容についてはRPコンテンツであるという運営側の意図がプレーヤーに正しく理解されていない側面があるのも共通しているようです。

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1.
Shakkaraによる投稿
さて終わったね。一期目が終わった。

私はこれの目的は何だったのかと思わずにいられない。

エウロパでは王に要望することが可能だと言う2つの主旨のはっきりしないミーティングが行われた。どの首長からの“いずれの”要望も、かなえられることはなかった。我々は建築資材を持って来るように言われたが、首長官邸は建設すらされていない。私はプレーヤーのためにイベントを催したが、EMないしMesannaから“一切の”サポートを受けられなかった。

大変申し訳ないが、私はこのシステム自体に重大な欠陥があると思う。これはPvMシステム(すなわちプレーヤー対Mesanna)である。そこにはプレーヤーが利用可能なツールやシステムも存在せず、我々ができることと言えばEMやMesannaにメールを送り、返事が来ることを祈るくらいだ。私は個人的に開発チームの神のような存在と、妄想の世界で交流することは好まない。私はシステムと交流したいのであって、そのシステムは私のリクエストをいつ何時でも処理し、公正であり、そして私自身が意味のある決定を下して自らの行動によって世界を形成することを可能にしてくれる。

それこそが“サンドボックス(砂場)”ゲームだ。我々は砂場に砂が欲しいのであり、そこで遊ぶための道具がほしいのだ。開発チームとのやり取りをしたいわけではない!

今の時点で私のアカウント・サブスクリプションは糸につながったままぶらさがっている。私は3つあるうちの2つのアカウントを閉鎖することを既に決めた。そして残りのひとつの閉鎖もそう遠い未来のことではないことを恐れている。ただ、私は他のゲームと比較して、これが支払うに値すると思わないのだ。(ギルドウォーは2週間ごとに無料のコンテンツの拡張がある!)そして私は過去についても同様に価値を見出していない。楽しみにしていた防具のテコ入れはひどいデザインのために台無しだったし(メイジアーマー、黄色いドラゴンの鱗、ただwtfとしか言いようがない)、首長選挙はただ大きな間違いであったし、エウロパシャードはEM不在でほんの少しのひどいイベントが暫定EMによって行われ、EMアイテムはひどいシステムによって配布されるなど、枚挙にいとまがない。

開発者は何年にもわたって我々が新たなコンテンツを入手できると約束することをして来たが、これのどれも実現していない。もしくは我々が何かを得た時、それはまったく期待に添えないものであったりする。(すごくなると言われていた昨年の記念日はどうなった?各街で崇拝されることによる報酬は何なのか?)

更にそこにはアップデートの度に繰り返される重大なバグがある。(立候補者名が市政ストーンから消え、市政ストーンが使用不可になり、家ではアイテムがロック解除された。)

ゲームデザイナーとして、私はUOが過去、都度発表して来たゲームシステムのその局面にガッカリせざるを得ない。毎回何かが出る度に、わたしはただとまどい、怒り、たやすく防ぐことができたであろう欠陥のためにストレスをためながら、最悪の事態を防ぐために、フォーラムのむなしい改革運動に参加しなくてはならない。

その道のプロが他の作品を批評することは普通のことだが、UOはないがしろにされ、食い物にされ、そして私がそれについて考える度に私を深刻にゆさぶり、苦しめる、一番のゲームだ。もっとも可能性を持ったゲームが不十分な決定と悪しき実装によって衰えるまま死のうとしている。

厳しい言葉だが、最後にもう一度。私がもはや長くはここにとどまらないことがあなた方にひとつの満足をもたらすだろう。

2.
GalenKnighthawkeによる投稿
このシステムがロールプレイのみであることは明白だ。これ以外を期待してこのシステムに乗るべきではない。ロールプレイに特化したシステムがあることは悪いことではない。実際にこれは良いものだ。

あなたの環境の問題(持続性のあるコンテンツの欠如、EMの不在、アイテムドロップシステムの欠陥)などは別の問題だ。

3.
Tazarによる投稿
UOにおけるすべてがそうであるように - このシステムはあなた方が作るのです。アトランティックはとても活発な参加率を誇り、我々はとても楽しんでいます。

4.
Adolによる投稿
いや、それは違うと思う。エウロパは疎外されていると言っていいだろう。これはあなた方がMesannaと直接のパイプをどれだけ持っているかにかかっており、EMは彼女を通して合法的にアイディアを実現しなくてはならない。そして彼女は一人しかいないし、既に膨大な作業を抱えている。アトランティックはおそらくたくさんのサポートを受けられるだろう。しかしエウロパではプレーヤーがアイディアを提出し、暫定EMは2度彼らの要望を聞いたが、これらは全部雲消霧散してしまった。これらは私たちのシャードにおける市政ストーンの投票バグによる恐ろしい出来事以来続いている。Mesannaがもう一組の目と耳を持って処理速度が上がったとしても、 この問題はずっと残るだろう。

5.
Shakkaraによる投稿
> Tazarによる投稿
> UOにおけるすべてがそうであるように - このシステムはあなた方が作るのです。アトランティックはとても活発な参加率を誇り、我々はとても楽しんでいます。

そうだね、しかしアトランティックは:

1) 私がせいぜい5人のアクティブプレーヤーを自分の街で目にするのに対し、夥しい数のプレーヤーがいる。イベントや活動にサポートを受けることなく、どうやって私はより多くの人々を引き付けられると言うのだ?今日のエウロパのプレーヤーイベントではせいぜい10人のプレーヤーが来ればいい方なのだ。

2) EMについて。エウロパは最初の半分はEM不在であったが、今ドイツのEMをお借りしている。悪気はなく、彼は我々と交流する十分な時間はないように見受けられる。

3) Mesannaの関心。1)で述べたように、このために我々はパイの割り当てが少ない。

6.
cazadorによる投稿
次のパブリッシュを待ちなさいよ!きっとすごく嬉しいサプライズがあるわよ!

7.
WildStarによる投稿
> 我々は建築資材を持って来るように言われたが、首長官邸は建設すらされていない。

これはMesannaによって首長官邸が建設される予定なわけで、終わってしまったわけじゃないよ。

8.
GalenKnighthawkeによる投稿
もしあなた方が評議会を何かをもらうための場と考えているなら、このスレッドはあながち間違いではない。私は実際に首長によって要望されたものがどのシャードにおいても実装されたのを確認していない。(私はある夜これについてGreat LakesのRPコミュニティのVentriloで話し合った。もし、何らかのものがシステムの結果として実装されているのなら、我々はそれを見過ごしているのだろう。これが間違いであるならぜひ教えてほしい。)

ほとんどのGLの現首長が、このシステムは多様化する要望に対応して何かをもらったり、そのために運用するにはふさわしくないということに気付きつつある。悲しいことに熱心なRPerたち同様、このシステムはもろく、身勝手であったり意地の悪い人間はこれをいともたやすく破壊するだろう。(これが私が恐れる事であり、実際にこれを理解しないたくさんの首長が当選した。)

今現在、もちろん、GLは活発なRPerたちと最高のEMによって祝福されている。このポストによればエウロパにはEMが存在せず、そこにRPがあるのかすら私は確かではない。それはとても残念なことだ。しかし“評議会から何かをもらおう”という考え方は現状を変えることはないし、よくすることもない。Great LakesではYew首長がYewに桟橋の設置を希望した。では、我々がそれを入手したと仮定しよう。しかしながら、それに際して活発なRPerと素晴らしいEMがいなかったなら、この桟橋にどれほどの価値があると言うのだ。

– 中略 –

私はUOチームが評議会は“RPプラス”であると言わないほうが良かったと思う。むしろ、“これはRP/ストーリーライン ツール”として存在すると言った方が良かったと思う。もしそう言っていれば、RP以外のものはボーナスとして捉えられただろう。“プラス”は我々に現実味のない、思いもかけない期待を抱かせてしまった。

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まだまだ白熱した議論は続いているようです。

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